夢ラン~笑顔×世界翔ける自転車~

これは21歳大学生が笑顔とともに世界一周する物語です

day3.色々ありすぎ一日目

6時に起きると空はまだ薄暗かった。 

 

ぱっと荷物をまとめて初NZ$を下ろす。

 

ソニー銀行は外貨預金口座を開設できる。その口座から下ろすことで飛行場のレートの悪さを気にせずどこでも気軽に下ろせる!

 

。。はずだったのだが、手数料取られたのはなぜだ?🙄

 

出発。誰に聞いてもオークランド空港の大きな看板はわからないと言われたので駐車場で撮影


f:id:chocolatajump:20180308041235j:image
f:id:chocolatajump:20180308041309j:image
f:id:chocolatajump:20180308041402j:image

↑お気に入りの1枚。

 

行くぞ!夢らんスタートだっ!

 …意気揚々と出発したが、いきなり慣れない環状交差点でクラクション。

🇳🇿環状交差点多いです。

 

ブレーキやパッキングのトラブルを調整しつつ進む。

 

重い。。

以前測った43kg+友達からもらった缶詰が大量に入っている。

進まない

 

ゆっくり進んでいくと景色の良い海岸線に

地図で示す道が見つからない。 

工事のおじちゃんに道を聞くと、

 

"この道いいぞぉ!綺麗でおすすめだ!"

 

気のいいひとだと思いながら進むと

ダート

まじかっ

 

そのまま海岸線進むと牧場が。馬羊牛全部いる。 

脇に気のある道を通れば、数種類の鳥・猫・うさぎが出てくる

おもしれぇ!!

 

その先へ進むと,

地図で示す道がない。

 

仕方ないので他の道を使って戻ろうとしたら
f:id:chocolatajump:20180308114924j:image

どろ沼

  

だが、地図では道があるし、前にあるのは道っぽい。

世界一周はこんな試練くらいあるだろう!

いくぞ!

 

僕は決心して進む

すると…
f:id:chocolatajump:20180308115119j:image

おや?
f:id:chocolatajump:20180308115157j:image

おやおや?

 

進まない😇

 

踏めばふむほど足が沈む。膝上まで泥に使った。40kgオーバーの自転車を持つと足が限りなしに沈んでいく。

 

終わった

 

本当に思った。

先人達をの旅を思い出して閃いた。

 

荷物だけ運べばいいんだ

 

上がらない足をなんとか泥から引き抜いて先にパニアだけ運んで自転車15kgのみを泥の中に残す。

 

泥を耕してしまい踏み込めない足場。

自転車も思う向きに進まない

 

それでも何とか引っ張り出した

 

出れた!

疲れきってその場に倒れ込む
f:id:chocolatajump:20180308115650j:image
f:id:chocolatajump:20180308115622j:image
f:id:chocolatajump:20180308115711j:image

これが僕vs泥の戦いの証である。水もない。

東南アジアの日焼け止めだと思い込んでそのまま進む

f:id:chocolatajump:20180308115941j:image 

分かりにくいかもしれないが、この道全て貝殻でできていた。

こんな道は初めてだ。

真ん中には細かく砕かれた貝殻。

タイヤが沈み、こげない。

 

さらに進むともう一度泥沼。

絶望した。

 

しかし、先程で学習していた。

全ての荷物を外し、3回に分けて運ぶ。

さらに、沈み着る前にダッシュで渡ればいいのだ!

 

もはや靴が汚れるなどは全く気にしていなかった。

速攻脱出。

 
f:id:chocolatajump:20180308120832j:image

※応援グループに様子の動画を貼ったので見てください。

 

もう二度と泥には入らない!

 

 

ヘトヘトで飲み物を買いたいのに、足が泥コーティング。お店に入れるわけがない。

 

公衆トイレの外水道を偶然発見!

全ての道具を洗う。
f:id:chocolatajump:20180308120818j:image

 

オークランドまでの1号線は車のみで側道はひどいアップダウン。

 

オークランド

オークランドにはスカイタワーという観光地がありました。

お金もあれなので下から眺めるだけにした。


f:id:chocolatajump:20180308121247j:image

 

通りすがりのおじちゃんとの話

😲:すげぇ泥だらけじゃん!どうしたの??

僕:泥しかない道を自転車担いで歩いてきました!

🤔:???

 

 そりゃ?ってなるわ!笑

 

オークランド海岸は非常に綺麗

文明とボートがはオークランドの魅力を醸し出していた。

 

世界一周初飯

実は、空港で初飯食べるのもさみしいなと思い、24h飲まず食わずだった。

 

初飯は名物フィッシュ&チップスだあっ
f:id:chocolatajump:20180308121531j:image

後ろに並んでいた人におすすめを聞いた。

 

揚げたてだけではないだろう。魚が柔らかい。身にしみた。

 

ベイブリッヂ

 自転車では渡れない名称ベイブリッジを拝もうと海岸へ。同じようにながめておじちゃんに話しかけた。

名前はジョン

地元で、🇳🇿で最も魅力的なのはトークランドの水だという。

黒人に気をつけろ!盗まれるぞ!と注意してくれた。ありがと。ジョン
f:id:chocolatajump:20180308122323j:image

 

海岸

その後買い出しを済ませようと港を歩いていると綺麗な場所が。

撮ってもらおうと警備員の人に話しかけると、話が盛り上がった。

 

名前はマフィア
f:id:chocolatajump:20180308122508j:image

 

さらに周りのみんなも巻き込んだ 
f:id:chocolatajump:20180308122647j:image

 超楽しかった。そーいえば黒人だ。

いきなり注意を無視してしまった😇

 

ごめんジョン。黒人にもいい人はいるんだよ(笑)

 

 その後、目の前でおばちゃんが熱中症で倒れてしまい、介抱を手伝う。

 

おばちゃんのために買ったのに飲まなかった水を頂いた

 

おばちゃんご無事で。

 

さらに海岸で水を組める場所があったので組んでいると日本人の2人組が。

 

👨:Twitterでみました!

僕:嬉しいねぇ 学生?

👨:名大です!

僕:知り合いたくさんいるよ!Hって知ってる?

👨:同期です!同じ部活の!

僕:???チャリ部??

 

そう。なんと交流のある名大サイクリング部のニュージーランドにツーリングに来ていた班員だった。

ほかのみんなを読んでもらうと以前一緒に走ったMがきた。

 

さらに、

M:さっきセーリングの体験にスカウトされたんだけどいきますか?

 

当然行く。

ただでセーリングを楽しんでしまった


f:id:chocolatajump:20180308123412j:image

f:id:chocolatajump:20180308123400j:image

こんなことあるんだね(笑)

 

🇳🇿旅を3週間堪能してきた彼らにたくさんアドバイスをいただいた。

本当にみんなありがとう!


f:id:chocolatajump:20180308123627j:image

 自転車店での出会い 

みんなと別れて、輪行で壊れた自転車の部品を買いに行く。

僕の荷物を見て驚いた店員さんが測りを持ってくる。

合計45kg

なんてこったww

いくつか欲しい部品を聞いて、結局なくなってしまったパーツ一つだけ買うことにしたのだが

店員さんが

🤗:お代はいいよ!

 

圧倒的感謝!

皆さん笑顔が本当に素敵でノリノリでいい人達でした!また来たいなぁ😊
f:id:chocolatajump:20180308124124j:image

カウンターに立ち、店員さんになっちゃいました!(笑)

 

観光案内所・アウトドアショップでOD缶を購入。その後景色の良い高台へ

 

オークランドドメイン

登り辛い。10km/h出ない

しかし、美術館や、そこから眺めた景色は絶景
f:id:chocolatajump:20180308124711j:image
f:id:chocolatajump:20180308124736j:image
f:id:chocolatajump:20180308124823j:image

 

ナイトラン

午後6時

まだ30kmしか進んでない!

この時期の🇳🇿は日が沈むのが夜8時ほど。

 

急いで進む。

NON-reception

のキャンプ場にへとへとでたどり着くと、

 

受付がある

 

他に近くにキャンプ場はない。

クタクタで進む元気もない

 

絶望。

 

 

初日から寝床がないという事態に。

 

どうする!?こばたく?

 

あまりにコンテンツがありすぎる初日でしたとさ(笑)