夢ラン~笑顔×世界翔ける自転車~

これは21歳大学生が笑顔とともに世界一周する物語です

Day160 人力車世界一周転向!

8/11
Noisy-le-grand▶Paris Disneyland▶pézarches▶province
87km
(うち人力車10km)
 

f:id:chocolatajump:20180819213826p:image

 
【日本縦断の思い出⑮】
夜に到着した熊本で衝撃を受けた。
あの災害で倒壊した熊本城だ。
石垣が崩れ、天守閣も3割ほどが崩れ落ちていた。
 
当時の風格を残した由緒あるお城が崩れている姿は僕の記憶に鮮明に残っている。
 
そんな時に災害に合われた方達を支えようとする日本人の姿勢は本当に素晴らしい。某有名漫画作者の八億円寄付なども、海外ではこんなこと有り得るのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノアの家を8時に出る予定が、鍵があかなかったり、プレゼントの折り紙作っていたりしたらなんだかんだ9時。
愛猫スージーに濃厚ハグのお別れ。
 
ついてくる子猫を突き放すのはほんとに心苦しい。
今度来れたとしても、もうこんな子猫じゃないだろうなぁ
 
今日はある人達と待ち合わせ。
その待ち合わせ場所ペザルシュまでは最短で45kmだった。
約束の12:00までは3h
市街地を抜けてこの時間は不安がある距離と時間だ。
 

f:id:chocolatajump:20180819213657j:image

 
ふと、地図を見ていると目に入った場所が。
どうしても行きたくなったので。遠回り。
 
残り時間がない?
頑張れば行ける!!←ばか
登りも多くて割ときつい遠回りだった
 

f:id:chocolatajump:20180819213536j:image

 
入口はこの列。ここはパリ付近。
人混みを抜けて…
 

f:id:chocolatajump:20180819213819j:image

 
もう分かったかな?
 

f:id:chocolatajump:20180819213511j:image

 
ディズニーランドにやってきた!!
ネズミーの耳をつけた人達がみな""えぇ…""(何その装備のチャリできちゃってるの…)
という目で語りかけてくる。テレパシーだ。
 
これ、めっちゃ好き笑 
 
警備のお姉さんは馬に乗っている。ディズニーランドなのに、ここでもフランスらしさを感じる。
 
ちなみに中には入っていない。
 
ただ、ディズニーランドにチャリで行くというアホすぎることしたかっただけ(笑)
あぁ満足(●´ω`●)
 
残り28kmを久しぶりの全力で進んだ。10分前に到着できた。
…でも、皆さんが遅れるらしい。
GoogleMAPでスーパーマーケットと書いてあった場所はただの家。
 
買い出しができず、食べ物すっからかんだったのでしんどかった。
 
街のはずれの公園でなけなしのラーメンとココアを飲んで作業をしながら待った。
 

f:id:chocolatajump:20180819213437j:image

 
どうやら偶然以前ホームステイした家族に遭遇したみたいでたらふくご飯食べてたらしい。
対してぼくはカップラ。3時間待ってた。ひもじい…笑
 
 
 
ついに人力車とご対面

f:id:chocolatajump:20180819213708j:image

 
人力車を1ヶ月駐輪してもらっていたお宅にお邪魔
 

f:id:chocolatajump:20180819213628j:image

 
壊れた人力車を直しているあいだ、全くやることがわからないので遊んで欲しがり屋さんのジャニスの相手をして作業が捗るようにしてあげる。 
(銃撃戦追っかけごっこ実は僕も楽しんでいたりしちゃう笑)
 
遊んだ後は家族のみんなとパーティに参加
 
右の水タバコを吸っているパパ。ワイルド
 

f:id:chocolatajump:20180819213703j:image

f:id:chocolatajump:20180819213725j:image

 
人力車が治り
 

f:id:chocolatajump:20180819213731j:image

 
早速引くメルセデス
リキシャーズの皆さんはこの街に何軒もホームステイした家族がある。その縁を作ってくれたのがこのメルセデスなんだって。
 

f:id:chocolatajump:20180819213551j:image

 
親子人力車。ほっこりするね
 
ゆーさんはお世話になった皆さんを乗せて人力車で走りたかったみたいで。
 
第一号はママ
 

f:id:chocolatajump:20180819213738j:image

 
力持ちふたりに担がれてようやく座れた
 

f:id:chocolatajump:20180819213450j:image

 
まま。めちゃくちゃ嬉しそうだった。
ずっと笑ってた。
 
みんなを乗せて走るゆーさん。
 

f:id:chocolatajump:20180819213556j:image

 
と闘争心の強いジャニスは、お気に入りのキックボードで人力車と競走
 

f:id:chocolatajump:20180819213518j:image

 
あーちゃんさんには勝ち、誇らしげなジャニス。
あーちゃんさん。負けですよ笑
 

f:id:chocolatajump:20180819213444j:image

f:id:chocolatajump:20180819213455j:image

 
ジャニスはお気に入りのキックボードでどうしても抜かしたいらしくて。
 
お父さんが一緒に人力車に乗ろうとしてもめちゃくちゃ嫌がってた。そんなお父さんは人力車に乗りながらお得意のFacebookでLIVE配信。
 お父さん。投稿ばり早い。
 

f:id:chocolatajump:20180819213652j:image

 
もちろんメルセデスも乗る。
"人力車(重さで)壊れちゃったかも…!?"
と、ゆーさん。
皆さんの関係がとてもいいことがよく分かる。
 

f:id:chocolatajump:20180819213546j:image

 
お父さんに顔面パンチしながらいやいや乗ったジャニス。泣きそう笑
 

f:id:chocolatajump:20180819213607j:image

 
ゆーさん大好き。
 

f:id:chocolatajump:20180819213617j:image

 
お兄ちゃんめちゃくちゃ癖強い。
全然話さないんだけど、チェスと日本のアニメの話になるとすごく喋る。
ゆーさんに乗せてもらったあとはご満悦。ニコニコの笑顔で椅子に座る※くせ強い
 
つまりゆーさんの恋人…♡
 
そして最後に僕が人力車…
 

f:id:chocolatajump:20180819213524j:image

 
引く!!
 
なかなか居ませんよ?
人力車を始めて触れた時人力車を引いてるやつ。
フランスで車夫になるやつ。  
 
まぁ、世界初説あるね笑
 

f:id:chocolatajump:20180819213642j:image

 
コツをあーちゃんさんに教えてもらう
 

f:id:chocolatajump:20180819213812j:image

 
引くの楽しい。
けど、めちゃくちゃ重い。人力車そのもので90
 
kg
重すぎ
 

f:id:chocolatajump:20180819213713j:image

 
まま。みんなのTシャツにサインしてくれた。
僕もママとメルセデスのサインをもらった。
 
お別れの時になると。わがまま(らしい)な妹さんも出てきて。一緒に自分から乗り出すジャニス。
 
やっぱり乗りたかったんだね。この恥ずかしがり屋さんが笑
 

f:id:chocolatajump:20180819213647j:image

 
可愛い...
 
でもいちばん嬉しそうだったのは
 

f:id:chocolatajump:20180819213541j:image

 
お父さん。乗ってる間ずっと笑ってた。
日本以外で人力車に乗るって。ゆーさんに会わなきゃできないですよ。
それってめちゃくちゃな偶然。それは嬉しいよね。
 
皆さんに別れを告げて出発。
リキシャーズたちが泊まった家の人達みんなが来て実に楽しかった。
 

f:id:chocolatajump:20180819213501j:image

 
出発。
前が先導。交替目安の、五キロを測る。
後ろが安全確認と押す係。
 
3人分の荷物を載せた人力車は130kg
さかのぼるしんどさは言わなくてもわかるよね?
皆さんの想像の上をいきますよ笑
 
 
普段はゆーさんとあっちゃんさんの二人で5キロ交代でかわりばんこ引っ張る。
そこに僕も参加。
 
なかなか居ませんよ?
人力車に初めて触れたのが海外のやつ。
 
世界初ですよ?
人力車を初めて引いたのが海外のやつ。
 
もう一回言ってもいいですか?
世界初です。
 
 
おれ。世界初

f:id:chocolatajump:20180820162931j:image
 
 

f:id:chocolatajump:20180819213745j:image

 
夢ラン×リキシャーズ
 

f:id:chocolatajump:20180819213806j:image

 
夕暮れとリキシャーズ編
 

f:id:chocolatajump:20180819213719j:image

f:id:chocolatajump:20180819213531j:image

 
これベストショット。人力車の輪郭ハッキリにすればモットベストだった
 
 
ゆーさんにも撮っていただいた。
 

f:id:chocolatajump:20180819213757j:image

 
ンンンセンス良いねぇ。
こんな写真が撮りたいというイメージがある人は写真がきれいだ。
 
暗くなった10:00
ぴったり予定通りの時間にプロバンスに到着
 
天下のマクドナルドで充電しつつ夕食をいただく。何も食料がないのにペコペコだったもんだから€9も使ってしまった…
うまかったぁ…
 
野宿は近くの車屋さんの屋根の下で。
培った旅力でマットのダンボールを見つけ出す。
 
リキシャーズ。マット運んでないんです…
 
夜はママ達にもらったビールやお菓子で乾杯!
お世話になりっぱなしだね