夢ラン~笑顔×世界翔ける自転車~

これは21歳大学生が笑顔とともに世界一周する物語です

Day189-1 風車村旋風

9/9
Nieuwegein▶kindergarten▶Rotterdam▶Spijenisse
93km
 

 
 
誰にも見つかることなく朝を迎え、日が出てきても辺りに人がいないとだらける
 
朝もハンバーガーサンドイッチを作って

 
早朝パンで網焼きしたら、あみの上にナメクジが乗っていて炙り焼きにしてしまった。
確認しなかった俺も悪いけど乗ってきたナメクジも罪深い
 
焼いたなめくじどうなるか知ってますか?
焼いた部分からデローンてなって下に落ちるんです。
 
そのベトベトの気持ち悪さと言ったら…
 
昆虫も爬虫類もカエルも蛇も好きな僕ですが、これには勝手に悲鳴が出ました
 

 
木の下。全くバレない
出たのは11:00頃だったかな
 
 
 
この子が居座るのは

 

 
お家のお庭!
随分と堂々とした綺麗な鳥だなw
うちの庭にもキジくるけどこんな堂々とはしてないぞ
海岸沿いの堤防自転車道を走る
 

 
気持ちがいい。が、向かい風が半端じゃない
 
向かい風は凄いが、天気は良い。
一緒に走った近くに住むおじさんと20kmほど一緒にサイクリング。
 

 
今日泊まりに来ないか?と言われた。
…いい人過ぎるけど、今進まなければいけない用事があるのだ
 
キンデルダイクに行くためには川を渡らなければいけなかったが、橋がない。
船も3本あったのでオススメを聞くと、どれも値段は同じと教えてくれた。
 
あとは山ほど雑談をしてお別れ。
いい人多いねぇ
 
 

 
ここがフェリー乗り場
 

 
こんな可愛いフェリーの乗船料は€1.2

 
僕が乗った時は独り占めだったが、行く時も帰る時も随分なサイクリストが乗っていた
 

 
昼休憩は昨日マーティン夫婦に貰ったパン。
 
向かい風の中進むこと40キロ。
街の中に風車が現れ始める
 

 
近づくにつれて距離が増えていく
 

 
ここでまだ3キロほど手前。メインじゃない
世界遺産の大きさを入るまいから実感するね

 

 
その後やっと街に突入
 

 
これがメインロード
 

 
人も風車も多い!
 

 
船で観光できる。
ちなみに風車観光だけならタダだし、サイクリングロードがこの川沿いを通っている。
最高の世界遺産だ。
 

 
こんな感じで何台もの風車が連なっている
 
喉が渇いたのでスーパーに向けて南下する
 

 
が、スーパー日曜日ですべて空いていない!
 

 
歩道の横にも風車のガードレールが並んでいる。
 
スーパーがないのはどうしようもない。
5キロほど南下してしまって、もしスーパーに行くのならちかくのロッテルダムにしかなかった
 
悩んでいたら話しかけてくれた親子
 

 
日本大好き。
照れながら娘のローズが勇気をだして話しかけてくれたのは嬉しかったな
 
結局悩んだ末、お土産購入もしたかったので再北上してロッテルダム
 
 
 
【続く】