夢ラン~笑顔×世界翔ける自転車~

これは21歳大学生が笑顔とともに世界一周する物語です

Day267-268 ケチャップホイホイの街

Day267

11/26-27
San petro de Atacama →santiago
13km
 
バスは長かった。
しかしその分遅れていたブログを追いつかけることに成功。内容は以上です

 
これ地理でよく売っている野菜や肉入りのパン250-300円する…物価上がりすぎ…
ボリビアなら50円ちょっとやぞ
 

 
サンティアゴのバスターミナル。
思ったより街の西側についた
 
Terminal de Buses Alameda
公共交通機関 • バスステーション
ge0://0MlFtz_aGW/Terminal_de_Buses_Alameda
 
ここが第1ターミナル。ツルバスはここに到着。荷物を運んでくれるおっさんがいいから乗せろ!と言ってくるが、こいつも金をぼったくるだけのくそじじいなので注意
 
隣の第二ターミナルでパタゴニア・アウストラル街道の始点である、プエルトモント行きのバスを予約できる。
 
西端から全てのバス会社に値段を聞いたが、一番安いセミカマで最も安かったのはコンドルの9400ペソだった
 
ちなみにチャリ代は現地支払いで10000ペソ。これは一律らしい
 
街についてからホテルへ。
 
ゴミ屋敷と有名な日本人宿があるが、一泊しかしないので、ネット環境の良いところを選んだ。
ブログの不具合も徹夜して治したのでこれは功を奏した
 
(というか、日本人宿の存在のことすっかり忘れてた)
 
まず、休む間もなくこの国のSiMentelを購入しに。
案の定激混みだったので待ち時間で
 

 
久々のバーキン
 
身体がホッしていた。高かったけど最高に満足。やっぱりワッパーはうめぇ!
 

 
チリ政府の正面にはでかい旗。貫禄あり
 
SiMは購入できたが、事前登録が必要と言われた。もちろん調べて知っていたのだが、どうしてもオンラインから登録できず、直接聞いてみると直接いけと言われた。
 
なぜ登録してないのに買わせてくれてかつ、ネットにつながって普通に使えたかはこの時は謎だった
 
 
 
11/27
 

 
朝はアルマス広場の正面の郵便局へ
 
Correo central
道 • 郵便局 • ♿
ge0://0MlF6BrwvQ/Correo_central
 
ここから郵便を出せる。
 
日本語訳は英語でなくてスペイン語にしてくださいという訳の分からんことを言われた。
そんなことは無理なので、日本語訳は英語もスペイン語も同じですよ〜と教えてあげた。
 
ちなみにペルーボリビアと異なり、発送にぱすぽーとのコピーは必要ない
 
ちなみにアルマス広場は南米名物ケチャップ強盗の聖地
※詳しくは調べてください
 
最悪最低なじじいとババアが強盗待機している様子をひと目拝みたかったのですが、それらしい人はいませんでした。
というかみんな怪しそうに見えた。
 
ちなみにかけられたらありったけの悪口をいってストレス発散に使ってやるつもりでした。
 
その後地下鉄に乗る。
ペルーの地下鉄はプリペイドカードの購入が必須
 
長野より進んでますね
 

 
街の南の外れで見つけた
 

 
そしてここがGoogleで調べた言われた場所
 
Telefonica Moviles Chile S A
Sierra Bella 1397, Santiago, Región Metropolitana, チリ
+56 2 2551 0570
 

 
 
はい。何も無いです。
人に聞いてもそんなものは無い。と。
 
Google使えないな
電車賃と貴重な時間を返せ👊
 
その後スマホがネットに繋がらなくなる
登録していないせいか?と思い、目指すサンティアゴ一のショッピングモールで原因を調べてもらうことにする
 
ネットなくても電車の乗り換えして目的地につけて、旅人力上がったなぁと感動
 
ちなみにチャリダーは公共交通機関使うの苦手。
 

 
これエンテルのプラン表
 
原因は先日謝って”今まで書いた全ブログをアップロードするスイッチをONにしていたせい”
 
ネットに繋がらなかった一晩のうちに4.5gb使い切ったんだと。
かねがあああ!
 
ちなみに4.5gbで1600円しません。
ネットの情報より遥かに安い!
 
値下がりしたんですね
 
ショッピングモールでは見たいものみんな見た。欲しいものは皆割引していて、ずっと欲しかった短パンも一目惚れするものがあったので購入
 

 
穴あいてたクロックスも新調できた
サイズが小さかったことだけが唯一にして最大のミス
ズボンは1つサイズでかかったかも…
ミス
 

 
Costanera Center
店 • モール • ♿
ge0://0MlF6xL2nL/Costanera_Center
 
ここショッピングモール。サンティアゴにきたらぜひここへってくらいおすすめ
 
そして再度SiMの登録へ。
なんと住所は全く別の場所を示していた。これだからGoogleは…
 
モビスターの本社に行ったり、たらい回しにされやっと言われた場所にたどり着いたのがここ
 
 

 
…ただの家?
アパートの一室
 

 
入口もアパート
 

 
頼むと、なんと
・再入国しない人
・1ヶ月以上の滞在をしない人
 
は、登録必要不可欠ではないらしい
だから使えたんだね。
 
というわけで、チリに来た皆さん。ただSiMを購入することが可能ですよ!
 

 
これ買ってきた全袋
 

 
おニューガスバーナーはチリアウトドアメーカーのdoite
 

 
お古クロックス。
ペダルのピンが刺さって穴空いてるのわかる?
 

 
7ヶ月世話になった!
 

 
その後ラーメン屋へ。
おそらく帰国前最後の日本食
 

 
ラーメンうめぇ!
チャーシューは腐ってる肉の味したけど
 
Ramen Kintaro
 
オーナーさんは日本人です。
 
 

 
このとおりには日本食やさんが多い。
 

 
チャリ旅をし続けた4年間ずっと使っていたバッグは中身がもうボロボロ

 
 
これでまだかたち留めてるのすごくない?
ちなみに愛するダイソー産。チリ土産のバッグに移行
 
世話になったな!
 

 
バス停へ戻る
 

 
輪行超慣れた。20分で完了。
輪行大嫌いなので不服
 
 
 

 
待ってるだけで野犬が戯れに来る。
絶対犬フェロモン出してる
 

 
5分ほど遅れてきたがやってきた
 
出発が定刻だったのはさすが。
 
行くぞ!プエルトモント!そして最終章後半戦プエルトモントへ!!